ザスパの危機に思うこと。

現在、有名無実化している当団体

草津サポーターズプロジェクト(KSP)ですが

個々で活動はしています。


この団体が設立された経緯は最初に紹介した通りです。

その過程で、「子供たちをスタジアムに招待」したプロジェクトについて

何故、そのようなアイデアが生まれたか?を書きたいと思います。


ザスパ草津の生みの親である故大西忠生さんが無くなった時の

TV番組の特集で、大西さんがピッチでザスパの選手たちと楽しそうにサッカーをしている

のを見て「財産や 財産 ザスパ草津の財産」とおっしゃっていました。



その当時、幼児虐待など子供たちに対する暴力事件が多く扱われていました。

ある日、遠足?かなにかでお出かけしていた知的障がい児の団体を見かけました。

その子たちは、車を運転している私の方に手を振ってくれました。

その時、「この子たちにザスパの試合見せられたらいいなぁ」と漠然と思いました。

その前に顔見知りになったS席サポさんのHPの掲示板に、その子たちではありませんが

「余ったチケットで子供たちを招待してみたい」と書き込んでみました。

「無理だと思われるだろうなぁ」と思ったのですが、意外と多くの賛同を得て

プロジェクトがスタートした次第です。


私は、KSPのメンバーと知り合うまでは、一人でスタジアムに行って、なんとなくみんなと応援して

盛り上がって、帰る。そんな感じでした。

でも、このことがきっかけで多くの人と知り合うことができました。

このプロジェクトがきっかけかどうかわかりませんが、「大西シート」ができました。

たった一つの書き込みから始り、集まったこの団体。

ザスパ草津の歴史があったからこそ、集まったメンバーです。

他のチームだったら、おそらくは設立されていなかったと思います。


大西さんの意思を引き継いでいるとは思ってはいませんが、考えに賛同して

意思を受け取っていると思います。


私たちだけでなく、多くのサポーターが協力して、クラブができない事で

地域貢献し、地域に根差そうと草の根で活動してきました。

今までコツコツと、みんなで積み重ねたものを壊されたくありません。


私たちは「ザスパ草津」「ザスパクサツ群馬」をなくしてはいけないと思います。

大きな力は、大きなものを生みますが、破壊もできます。

小さな力は、一つ一つは小さくても、集まれば大きな力をしのぐ力になりえます。

みんなで力を合わせてザスパを守りましょう。
2017-10-18(Wed)
 

熊本地震支援

久しぶりの更新です。

遅くなりましたが

先日発生した「平成28年熊本地震」の支援について

今のところ、草津サポーターズプロジェクトで何かするということはないですが

個人的には支援活動に入っています。

支援活動にいろいろありますので

どのような支援活動があるかお知らせいたします。

まず、ロアッソ熊本に所属している巻誠一郎選手が開設したサイトから

Amazonから巻選手に支援物資を送ることができます。

義援金の口座も開設されていますので

物による支援、義援金による支援、両方ができます。

ただ、Amazonで支援物資を送る場合、カード決済のみなのでご注意ください。

your action 熊本

別の手段で支援物資を送りたい方

熊本に直接送るのは、控えた方がいいかと思います。

現地は、人手不足で、仕分けや搬送等に手が回せないようです。

そこで、福岡県福岡市が支援物資の受け入れ、仕分け、搬送をしています。

受け入れの支援物資についての問い合わせのコールセンターも開設されています。

福岡市のHPでご確認ください。

県内各地でも、義援金の募集も始まりました。

コンビニなどでも募金できます。

交通が復旧しつつあり、現地でのボランティアの募集も始まります。

熊本に行って、ボランティア活動を検討している方は

前もって、ボランティア保険に加入しておくことをお勧めします。

おそらく、現地での加入手続きは難しいと思います。

ボランティア活動は「自己責任」です。

けが等をして、熊本の人に迷惑をかけないことが前提です。

食料、飲料は、自分の分は用意してから行ってください。

できる限り現地のコンビニなどで買おうとしないでください。
(現地にお金を落とすということは必要なので)

でも、お土産などは帰るときに買ってください。

長靴は安全靴タイプで踏み抜き防止中敷きを絶対入れてください。

ゴム手袋は背抜き(手の甲の部分が布)でないものを使ってください。

マスクは絶対にしてください。できれば二重で。

ゴーグルで目の保護をしてください。

着替え、うがい用や手洗い用の水も用意してください。

地震の時の話をたずねないでください。

でも、地震の時の話をしてきたら、聞いてください。

「手伝ってやる」ではなく「手伝わせていただく」という気持ちを忘れないでください。

自分のできるときに、できる範囲で、出来る事をやっていきましょう。

共に戦おう!熊本!九州!
2016-04-20(Wed)
 

久しぶりのボラ活

久しぶりに、福島県南相馬市での復興支援ボランティアに行きました!

群馬藤岡災害ボランティアサークルさん主催のボラバスに乗って

藤岡市役所前から一路南相馬市へ。

8時半ちょっと前に、南相馬ボランティアセンターに到着。

8時半から、朝礼があり、センター長の話がありました。

センター長の話は、

・現在の南相馬での活動

・環境省との折衝での活動時の改善点

・環境省との折衝で、ボランティアが集まりやすい環境と整える

など。。。

その後、マッチングで、活動場所の指示があり

必要な道具を集めて、活動場所へ。

今回の活動は、草刈り、ハウスとカーポートの解体、柿と枇杷の木の伐採。

除染作業の下準備の為と思われます。

到着時には、依頼主様がいて、ごあいさつ。

準備をして、準備運動をして、いざ作業!


自分は、カマを使って草刈りをちょっとやって、ハウスの解体へ。

今回、初めてハウスの解体をしました。

結構、さび付いていたりして、ビスがとれなかったりしたけど

プライヤーを使ったりして取れました!

やっぱプライヤー最強!(笑)

ハウスとカーポートの解体と草刈りは完了。

木の伐採は、ちょこっと残ったそうです。

参加者のうち、1/3弱が初参加。そのうち3人が、岐阜・愛知から参加。

初参加のみなさんも、また参加してほしいです。

岐阜・愛知からだと遠いけど、また(笑)


南相馬市小高区は、来年の4月に避難指示が解除されます。

それに伴って、除染作業が急ピッチで行われています。

今日も、活動中に、除染作業員の方の車が行き来していました。

でも、除染の為の下準備が追い付いていません。

まだまだボランティアは必要とされています。

今日も、藤岡の他にも、横浜、東京からの団体とか国籍地域関係なく

南相馬VCに来ていました。

常総市の洪水被害も大変だと思いますが、震災の復旧・復興のボランティアも

まだまだ必要です。

機会がありましたら、参加してみてください。

群馬藤岡災害ボランティアサークルさんは、かなり楽しめると思います。

http://fujiokavolunteer.blog.fc2.com/blog-entry-328.html
2015-09-14(Mon)
 

ニューイヤー駅伝2015を応援しましょう

今年もニューイヤー駅伝(第59回全日本実業団対抗駅伝競走大会)が開催されます。県庁前のステージが出来、コース沿いに幟が立つと、年の瀬&新年を感じますね。
毎年恒例、「ザスパサポでニューイヤー駅伝応援活動」を行います。

前橋プラザ元気21(ザスパーク前橋)前の国道50号線で、ニューイヤー駅伝ゴールに向かう選手の応援です。

群馬県のプロサッカーチーム ザスパクサツ群馬のサポーターとして群馬県のスポーツイベントに参加し盛り上げるとともに、
来県頂き、駅伝をがんばる全ての選手たちにエールを送ろうというものです。
(ついでに少し、ザスパのアピール作戦も含まれてます(笑))
また、チームのサプライヤーである富士スバル様のSUBARUチームも出場します。

2014年は、存続募金などを通じて地域の方々に大変お世話になった年でもあります。おかげで、クラブはなんとか年を越すことが出来ています。
自分たちの愛するサッカーをはじめとするスポーツに関わることで、地域に何かを報いて行きたいですね。

日時や場所は次のとおりです。

<日 時>
2015年1月1日 13時〜14時過ぎ

<場 所>
集合場所は、前橋プラザ元気21 1F の CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 前橋プラザ店さん(ザスパーク前橋)
応援場所は、道路を渡った向かい側です。(選手通過は14時前後の予定です)

<服 装>
寒いですが、中に暖かいものを着て、応援までは暖かい支度で
でも駅伝応援時は、ザスパっぽい格好でお願いします。
マフラーや手袋もいいかもしれません。


なお、当日、いつもお世話になっています CAFE DI ESPRESSO 珈琲館 前橋プラザ店さんは駅伝にあわせて 11時半~15時まで営業しています。
店内では駅伝放送も見られるらしいです。


駐車場は元気21の駐車場が使えますが、市役所施設が休業のため割引サービスが受けられませんのでご了解ください。

また、市内は一部交通規制や観戦者で混雑も予想されますので
集合時間に関わらず早めにお越しいただいた方がいいかもしれません。

少し早めに集まって、珈琲館やザスパーク前橋で、サポ同士の新年の情報交換会もいいと思います。

前橋にいらっしゃれない方で、コースが近い方は

沿道で、ザスパの旗を持って応援するのもいいかもしれないですね♪

みなさんの参加、協力をお願いします。
2014-12-30(Tue)
 

笑顔あふれるスタジアムに行こう!

心を熱くするロックンロール!

グリーンドーム前橋はGUNMA ROCK FESTIVALで熱くなる!

そして、正田醤油スタジアム群馬は

ザスパクサツ群馬のホーム戦で熱くなる!

皆で作り上げる一つの物語。

まだまだ終わらないザスパの物語。

ここ数試合、リーグ戦では負けてしまっているけど

もっともっと皆の力を選手に注げば勝利は掴み取れる!

注目選手は、DF・久富良輔選手。

天皇杯・名古屋戦、前節・京都戦で活躍。

久富選手の攻撃参加に注目です!

対戦相手は、コンサドーレ札幌さん。

元日本代表の小野伸二選手や「キャプテン翼」の松山光選手が所属。

そして、元ザスパ戦士の都倉賢選手も所属しています。


当日は

群馬マスコミ三社スペシャルマッチ&藤岡市民デー

ということで、イベント盛りだくさんです!

ゲストに、JOYさんと南まりかさん!

ザスパの初代監督・奥野僚右さん!

演歌歌手の鳥羽一郎さんの息子さんの木村竜蔵の場内ライブ!

そして、女子感謝デーという事で

女性限定で、当日券を割引!

そして、ザスパクサツ群馬イケメン5選手のポストカードを先着1000名にプレゼント!

あーんど!JOYさんのおもてなし!があります。

詳細はオフィシャルHPをご覧ください!
http://www.thespa.co.jp/2014_news/0920/

9月20日(土) 19時30分キックオフ!

正田醤油スタジアム群馬に集まれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
2014-09-16(Tue)
 

花火といえば清掃ボランティアでしょう(第58回 前橋花火大会清掃ボランティア)

台風11号の影響が心配されていましたが、本日、8月9日「第58回 前橋花火大会」は、予定どおり開催します(前橋市) とのことです。

と、いうことで、早朝清掃ボランティアも予定通り、開催される模様です。前橋花火大会 | 前橋商工会議所

集合時間 : 8/10(日) 6:00
集合場所 : 花火大会本部付近(国体道路大渡橋下北から川沿いにグラウンド方面入ってすぐです)
なるべく、ザスパっぽい格好でご参加ください。

七夕まつり清掃ボランティア同様、この活動への参加も8年目となるでしょうか。継続は力なり。早朝ですが、皆さんのご協力をお願い致します。
早朝に清掃ボランティアを行って、爽やかに熊谷でのホームゲーム「2014 J2 第26節 ザスパクサツ群馬 vs. V・ファーレン長崎」に乗り込みましょう!

花火大会、清掃ボランティアとも、天候状況によっては予定変更の可能性があります。前橋市のHPなどで逐次情報収集してください。
2014-08-09(Sat)
 

第64回前橋七夕まつり清掃ボランティア、ザスパサポ参加報告

第64回前橋七夕まつり清掃ボランティアに参加してきました。

前橋七夕まつりの期間中、土日の早朝にまつり会場の前橋中心商店街周辺の清掃ボランティア活動です。

群馬県前橋市|【7/10~13】第64回前橋七夕まつり(台風関連情報追加)

直前のお知らせにもかかわらず、12日、13日ともに8名の皆さんがザスパな恰好でご参加いただきました。ありがとうございます。

12日集合の様子 : 12日
13日集合の様子 : 13日

例年通り、一般参加ボランティアは銀座通りから南を担当します。
自分たちは、今回も(ちょっとあざとくw) R17沿い~R50沿い(我がザスパーク前)~県道4号沿い~銀座通りとまわりました。
13日の様子。我らがザスパークに向かって清掃していきます

ごみは、やはり日曜日の方が多かったですね。植込みの中や歩道橋の上など、見逃されがちなところもしっかり見て回りながら、1時間ほどで終了です。
清掃ボランティアでもないと、まちなかをこれほど歩くこともないと思います。また、まつりの日早朝の様子も、なかなか面白い体験です。

この清掃ボランティアは、今年で8年目の参加になります。継続は力なり。これからも皆さんで地域貢献(と、ちょっぴりザスパの宣伝)を続けていきましょう。
次は、おそらく前橋花火大会(8/9)翌日の清掃ボランティアとなると思います。

それから、12日には清掃ボランティアの後、集まった皆さんにご協力いただき台風8号の影響で破損したザスパ七夕飾りの修復を行いました。
台風8号による破損 : before
皆さんで修復 : after

おかげで、無事、七夕まつりを終えることが出来ました。ありがとうございます。
2014-07-14(Mon)
 

第64回前橋七夕まつり清掃ボランティアに参加しましょう!

第64回前橋七夕まつりが7/10~13日まで実施されています。
今年も例年通り、清掃ボランティア活動に参加します。
前橋七夕まつりには、今年もザスパ七夕飾りも飾って頂きました。一緒に清掃活動にも参加して、ホーム正田スタのある前橋の祭りを盛り上げ、とことん楽しみましょう!

七夕飾りは3年目、清掃ボランティア参加は、8年目となります。
継続は力なり。是非、ご参加ください。
いつもとなんとなく違う祭り早朝の町は、なかなか楽しいものです。ボランティア参加は初めてという方も、集合場所には、スタジアムでよく見かける顔が居るので大丈夫!

追記: 1日だけの参加ももちろん問題ありません。例年、日曜日の方が全体の参加人数が少ないので、特にお願いします。

<日時>
 7月12日(土)・13日(日) 朝7時(集合は6時50分とします) 雨天決行です。

<集合場所>
 前橋中央駐車場(千代田町2丁目)

<その他>
 ・どなたでもご参加いただけます。
 ・なるべく、レプユニなどザスパグッズを身に着けてご参加ください。
 ・この活動は前橋市が行う清掃ボランティアに参加するものです。
 ・当日は主催者の指示に従いますのでご了解ください。

前橋市HPの七夕まつり情報です。こちらもご確認ください。
群馬県前橋市|【7/10~13】第64回前橋七夕まつり(台風関連情報追加)
2014-07-11(Fri)
 

W杯を楽しんだらJに行こう!

ブラジルW杯、日本代表は残念ながら予選リーグ敗退。

今日、代表選手たちが帰国しました。

W杯はこれから決勝トーナメントが始まります。

今回の日本の戦いは終わってしましましたが

その勢いで、Jリーグに行きましょう!

今週末も、J2リーグは開催です!

そして、ザスパクサツ群馬はホーム戦です!

Jリーグライセンスは、何とかなりそうです。

あとは、チームの成績。

チームの勝利のためには、大勢の人の声援がとても重要です。

今週末のホーム戦、スタジアムに来ませんか?

対戦相手は、大分トリニータさん。

是非、スタジアムに来ていただいて

ザスパの勝利を共に掴み取りましょう!

当日は、群馬ダイハツスペシャルマッチ

という事で、イベント盛りだくさんです!
http://www.thespa.co.jp/2014_news/0628/

6月28日(土) 19時30分キックオフ!

正田醤油スタジアム群馬に集合!
2014-06-27(Fri)
 

【J特】 力を合わせて立ち向かおう!

さぁ大型連休後半です!

世界文化遺産に登録されることが確実になった

「富岡製糸場と絹産業遺産群」

富岡製糸場をはじめ、荒船風穴、高山社跡、田島弥平旧宅は

連日、大賑わいですね♪


さて、群馬県民としては、こちらも賑わってほしい!

5月6日の連休最終日、ザスパクサツ群馬のホーム戦が開催されます!

前節の千葉戦から中二日、かなり厳しいですねぇ

で、今、ちょっと連敗が・・・

そんな状況ですが、多くの声援があれば、どんなことも乗り越えられるはずです!

観光地は、県外の方々に任せて、正田醤油スタジアム群馬に行きましょう!

対戦相手は、モンテディオ山形さん。

現在、4勝4敗3分で11位です。


当日は、ファミリー Join デイズ

という事で、イベント盛りだくさんです!

特に、お子さんたちが喜ぶイベント!

小学生以下のお子様先着3,000名様を対象に、スタジアムでしか手に入らない

ポケモンカードゲーム「ピッチのピカチュウ」のオリジナルキラカードをプレゼント!

などなど

詳細はこちら↓
http://www.thespa.co.jp/2014_news/0506/

キックオフは16時!

スタジアムで、盛り上がろう!

2014-05-04(Sun)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR