
--------(--)
 

花火といえば清掃ボランティアでしょう(第58回 前橋花火大会清掃ボランティア)

台風11号の影響が心配されていましたが、本日、8月9日「第58回 前橋花火大会」は、予定どおり開催します(前橋市) とのことです。

と、いうことで、早朝清掃ボランティアも予定通り、開催される模様です。前橋花火大会 | 前橋商工会議所

集合時間 : 8/10(日) 6:00
集合場所 : 花火大会本部付近(国体道路大渡橋下北から川沿いにグラウンド方面入ってすぐです)
なるべく、ザスパっぽい格好でご参加ください。

七夕まつり清掃ボランティア同様、この活動への参加も8年目となるでしょうか。継続は力なり。早朝ですが、皆さんのご協力をお願い致します。
早朝に清掃ボランティアを行って、爽やかに熊谷でのホームゲーム「2014 J2 第26節 ザスパクサツ群馬 vs. V・ファーレン長崎」に乗り込みましょう!

花火大会、清掃ボランティアとも、天候状況によっては予定変更の可能性があります。前橋市のHPなどで逐次情報収集してください。
2014-08-09(Sat)
 

第64回前橋七夕まつり清掃ボランティア、ザスパサポ参加報告

第64回前橋七夕まつり清掃ボランティアに参加してきました。

前橋七夕まつりの期間中、土日の早朝にまつり会場の前橋中心商店街周辺の清掃ボランティア活動です。

群馬県前橋市|【7/10~13】第64回前橋七夕まつり(台風関連情報追加)

直前のお知らせにもかかわらず、12日、13日ともに8名の皆さんがザスパな恰好でご参加いただきました。ありがとうございます。

12日集合の様子 : 12日
13日集合の様子 : 13日

例年通り、一般参加ボランティアは銀座通りから南を担当します。
自分たちは、今回も(ちょっとあざとくw) R17沿い~R50沿い(我がザスパーク前)~県道4号沿い~銀座通りとまわりました。
13日の様子。我らがザスパークに向かって清掃していきます

ごみは、やはり日曜日の方が多かったですね。植込みの中や歩道橋の上など、見逃されがちなところもしっかり見て回りながら、1時間ほどで終了です。
清掃ボランティアでもないと、まちなかをこれほど歩くこともないと思います。また、まつりの日早朝の様子も、なかなか面白い体験です。

この清掃ボランティアは、今年で8年目の参加になります。継続は力なり。これからも皆さんで地域貢献(と、ちょっぴりザスパの宣伝)を続けていきましょう。
次は、おそらく前橋花火大会(8/9)翌日の清掃ボランティアとなると思います。

それから、12日には清掃ボランティアの後、集まった皆さんにご協力いただき台風8号の影響で破損したザスパ七夕飾りの修復を行いました。
台風8号による破損 : before
皆さんで修復 : after

おかげで、無事、七夕まつりを終えることが出来ました。ありがとうございます。
2014-07-14(Mon)
 

第64回前橋七夕まつり清掃ボランティアに参加しましょう!

第64回前橋七夕まつりが7/10~13日まで実施されています。
今年も例年通り、清掃ボランティア活動に参加します。
前橋七夕まつりには、今年もザスパ七夕飾りも飾って頂きました。一緒に清掃活動にも参加して、ホーム正田スタのある前橋の祭りを盛り上げ、とことん楽しみましょう!

七夕飾りは3年目、清掃ボランティア参加は、8年目となります。
継続は力なり。是非、ご参加ください。
いつもとなんとなく違う祭り早朝の町は、なかなか楽しいものです。ボランティア参加は初めてという方も、集合場所には、スタジアムでよく見かける顔が居るので大丈夫!

追記: 1日だけの参加ももちろん問題ありません。例年、日曜日の方が全体の参加人数が少ないので、特にお願いします。

<日時>
 7月12日(土)・13日(日) 朝7時(集合は6時50分とします) 雨天決行です。

<集合場所>
 前橋中央駐車場(千代田町2丁目)

<その他>
 ・どなたでもご参加いただけます。
 ・なるべく、レプユニなどザスパグッズを身に着けてご参加ください。
 ・この活動は前橋市が行う清掃ボランティアに参加するものです。
 ・当日は主催者の指示に従いますのでご了解ください。

前橋市HPの七夕まつり情報です。こちらもご確認ください。
群馬県前橋市|【7/10~13】第64回前橋七夕まつり(台風関連情報追加)
2014-07-11(Fri)
 

前橋七夕まつり清掃ボランティア参加・協力プロジェクト

7月4~7日に開催される前橋七夕まつりにあわせて、前橋市が6日(土)・7日(日)朝に清掃ボランティアを募集しています。
KSPでは、このボランティアへ参加を始めて7年目になる今年もこの清掃ボランティアへ参加・協力します。

継続は力なり、今年も、協力いただける方の参加をお願いします。
ご質問や参加いただけるなどの連絡はこちらの掲示板をご活用ください。

<日時>
 7月6日(土)・7日(日) 朝7時(集合は6時50分とします)

<集合場所>
 前橋中央駐車場(千代田町2丁目)

<その他>
 ・ザスパサポーターとわかるよう レプユニなどザスパグッズを身に着けて参加をお願いします。
 ・このプロジェクトは前橋市が行う清掃ボランティアに参加するものです。
 ・当日は主催者の指示に従いますのでご了解ください。
 


 広報まえばしより
2013-06-25(Tue)
 

あかぎ大沼・覚満淵「爽やか」ゴミ拾い活動報告

悔しい敗戦から一夜明けた 6/2(日)
第25回赤城山つつじ祭り「赤城山新緑&つつじウィーク2013」
のオープニングイベントとして開催された、

あかぎ大沼・覚満淵「爽やか」ゴミ拾い活動

に参加してきました。

今回が初めての参加です。この活動自体は、3年目となるそうです。
3名の予定でしたが、1名山登り中の車のトラブルで引き返し(恐るべし赤城山)、2名での参加となりました。

7:30 に敷島公園周辺を出発。
赤城県道(群馬県道4号前橋赤城線)に入ると、自転車で登る人が多くいました。先日、募集開始から1時間足らずで定員に達した まえばし赤城山ヒルクライム大会 のコースになっている為ですね。大会は 9/29 ですが、既にトレーニングをしてるのはすごいです。自分でも、サイクリング程度に40~50Km 走ることはありますが、赤城の激坂はちょっと...

初参加で駐車場が読めなかったので少し早めの 8:30 前には集合場所のあかぎ広場に到着しましたが、既に至近のおのこ駐車場は一杯でした。周辺には、無料駐車場がいくつかあるので、少し離れた駐車場に駐めることができました。

レプユニ、タオマフのフル装備で受付に向かいます。
受付

そして、ここで事件が!
「おはようございます!」
「おはようございます。あ、団体の方は隣です。」
「え?」
「あれ、ベイシアの方?」
そうです、レプユニの胸のロゴでベイシアさんの関係者と思われてしまったのです(^^; 初参加なのでしかたないです。毎年参加している七夕まつり早朝清掃ボランティアでも最初はそうでした。「まだまだ、出来ることはたくさんある」と思えた瞬間でした。

予想以上に参加される方が多かったです。主催者発表では、500人とのことでした。
FB_IMG_13701315426062206.jpg
長年、ザスパを支えていただいているサンデンさんは、200名以上での参加とのことです。
それから、珈琲館店長さんも参加して居られました。

一般参加は、Cコース、覚満淵周辺です。
セレモニーが終わり、ゴミ拾いをしつつ覚満淵へ向かいます。
県道脇の林に入ると、落ち葉の下に空き缶などがちらほら。今回は、幸い大物(自転車とか(^^;)に出くわすことはありませんでした。
覚満淵入り口バス停付近から、県道を離れ覚満淵遊歩道に入ります。
参加者が多かったので覚満淵を半分回る頃には、ゴミもなくなり、後は快適なハイキングでした。
IMG_20130602_095210.jpg

歩き出す前は、肌寒く、用意したウィンドウブレーカーを着ていましたが、好天のおかげもあり後半は半袖で快適です。

覚満淵は、周囲には木道が整備されていて歩きやすいです。
IMG_20130602_095602.jpg

ツツジも新緑もまだまだこれから。周囲1Kmほどなので、比較的気軽に歩くことが出来、小尾瀬とも言われる湿原の自然も味わえます。
PANO_20130602_095713.jpg
お弁当持参でのハイキング、オススメです。これからの時期は、下界よりかなり涼しいですし。

ほぼ予定通り、 10:30 前にはあかぎ広場に戻りました。

この日デビューの25代赤城姫から、牛乳の配布を受け取り一気飲み。
IMG_20130602_102742.jpg
美味かったです。(淵名姫は写真を撮り忘れましたorz 不覚)

自分たち2名の他に2名、レプユニやタオマフの方とお会いしました。なんかうれしいものです。
七夕まつりや花火大会の清掃ボランティアと違い、参加しづらい場所ではありますが、来年以降も継続していきたいと思います。来年、参加できる方は、是非、ご一緒に!
「ベイシアの方?」と言われると、なぜかとても燃える KSP です(^^;
「ザスパサポーターの皆さん」と呼ばれるまで、やりがいがありますね。
2013-06-04(Tue)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
