
--------(--)
 

茨城復興支援水戸戦

東日本大震災で岩手、宮城、福島各県は被災の様子を
大きく報道されてましたが茨城県も被災地です。
サポがスタに足を運びお金を使って少しでも
復興支援のお手伝いに少しでもなればと思い6人で水戸戦に行って来ました。
P1010074.jpg


K'sスタも地震の影響でメインスタンドの屋根が壊れたりスタンドも
被害を受けたそうです。
アウェイゴール裏の上部通路も所々波打ってました。
スタ付近の民家もやはり群馬より屋根が大きく壊れている家が目立ちました。

今回の草津戦はそのリニューアルオープン戦でいつもの水戸と違って?(失礼!)
沢山の人出です。

水戸グルメの売店も復活し
まずは海鮮お好み焼きを頂きました。
写真は撮り損ないましたが美味しくてボリュームもあって400円は安いです。
もう一つ粉物でかき揚げうどんもおいしかったです。


試合は前半に2失点で敗戦ムード漂う中、後半にアレックス、御厨のどちらも
ザスパがいつもやられているセットプレーで得点し
何とか引き分けに持ち込みました。
P1010071.jpg

この日の湯もみさん達はいつもの姿とちょっと違って
ハロウィンヴァージョン。
中々新鮮で良かったです。
これを機に色々なヴァージョンを期待。(オヤジ趣味だな~)
P1010068.jpg


試合終了後は那珂湊の「おさかな市場」へ。
ここは2メートル位の津波が押し寄せ岸壁が壊れたり
市場の製氷機や冷蔵庫が全滅したらしいです。
近くの道では前を走る高崎ナンバーの車はダンマクを入れた?トランクが積んで有ったり
駐車場ではザスパステッカーや932ナンバーの車も多数並んでました。

そしてヤマサ水産の回転寿司店へ。
ネタが新鮮でしかも大きくて7皿で満腹です。
P1010075.jpg

お土産にアサリを買いました。
1笊(700円)頼んだら閉店間際だったので「2笊で1000円でいいから持って行きない!。」
1笊500円でこんなに有る~。
P1010076.jpg
氷は無料なのですが発砲スチロールの箱は有料で200円。
「閉店直前だから箱、サービスしね?」
って言ってみたら
店員「・・いいっすよ!」
やった~!
言ってみるもんだ。

尚、自分の地元みどり市大間々町では同じ週末に復興支援の こんなイベント も開かれてました。



今夜はボンゴレスパで頂きました。おいしかった~!
明日は味噌汁かな?バター炒めかな?酒蒸しかな?


そして途中休憩を含め港から約2時間半で高崎IC付近に到着しました。
北関が全通して半分以下の時間で行き来出来る様になりました。
楽になりましたね。


さて、負けはしなかったけど勝ち切れない試合が続いてます。
今度のホーム富山戦では気持ち良く勝ちたいですね。


           Posted by よっちゃん
2011-11-01(Tue)
 

千葉に逆転勝ち

今回はJRのホリデーパスを使ってフクアリに行って来ました。
ホリデーパスは熊谷からフクアリの有る蘇我もカバーして
そのエリア内では何処で何度でも乗り降りできます。それで格安の2300円です。

みどり市からは上武国道を使って1時間チョイで熊谷駅に着きます。
南口にはたくさんの駐車場が有り価格破壊も進み駅から200メートル足らずで1日400円。
さらに100メートル位行くと300円も有ります。

予定していた電車より1本早い高崎発の新宿湘南ラインが来たのですが車内はもう立っている人も
いるので20分位待って籠原始発でラクラク座って行きました。

武蔵小杉で1回乗り換えで蘇我に向かいました。
スタに向かう道はジェフサポばっかしだ~。

去年は倅の引っ越しで3月のフクアリに行けなかったので初のスタです。

まずは話題の喜作のソーセージ盛りを適当な大きさのタッパーが無かったので
娘が前に使っていた弁当箱でゲット。
400円にしてはおいしかったし本数も結構ありました。(写真は撮り忘れた。)

P1010061_R.jpg
素晴らしいサッカー専用スタジアムです。
観客席も勾配が有ってとっても観やすいです。
(でも何かカシマスタジアムに雰囲気が似てるな~。)

試合は開始早々超ロングスローから深井のヘッド(貴重!)で決められ失点。
あ~ぁ、今日もいつもとおんなじ様なサッカーを見せられるんかな~って思っていたら
前半終了直前に涼のヘッドで同点に。
しかし後半ゴール正面のFKを決められ失点するも
竜樹のゴールで同点に。
更に終了直前にサイドを駆け上がった古林が中央に折り返し萬代が頭で合わせ逆転に成功。
ロスタイム3分でいつ勝ち点2が逃げていってしまうかヒヤヒヤでしたがホイッスルで終了。

P1010064_R.jpg
久々に感動的な試合を観ました。
ちょっと目から汗が・・・、少しね。

実はね、天皇杯を含めて、最近数試合不甲斐ない試合が続き
廻りの空気もアウェイにまで行って同じ様な試合は観たくない!な雰囲気でしたが
もしかしたら昇格争いを演じている千葉にサラッと勝っちゃうかもって思ってました。

メンバーも大幅に入れ替えて、林、古林、永田、星野と若い動ける選手を起用し
若い彼らにとっても貴重なジェフからの勝利体験だったと思うし
これからも使って欲しいとおもいます。

これで今シーズンのアウェイ参戦結果は
グリスタ  栃木 0-1 ●
味スタ FC東京 0-1 ●
三ツ沢 横浜FC 0-2 ●
フクアリ 千葉  3-2 ○
でやっとアウェイ今季初勝利を観られました。

蘇我駅に向かうジェフサポの列に混じり試合結果のせいか
皆さんの足取りも遅く感じました。(天皇杯が有るさ、なんて聞こえて来ました。)

そして駅で来た何線だか電車に乗ったら千葉が終点・・・orz
乗り換えて東京駅へ。
隣に座った女性、長袖シャツの下はジェフユニだし、その前に立ってるカレシはやはりジェフシーチケ?
みたいの首から下げてるし。
右の方のファミリーも全員黄色だし・・・帰りもアウェイ感満載でした。

山手線で上野へ。
外に出て美味しい蕎麦を食べて
熊谷まで戻りました。
勿論ユニ着たまんまね。

駅も大分エスカレーターやエレベーターも増えましたが
階段やコンコースや結構有って、電車も疲れますね。(普段乗る電車って言えば敷島に行く時の上電なんで)
今日は若干足がね~。


昇格争い真っ只中のジェフに5月は3-1、今回は3-2で勝っちゃって今季完勝です。
千葉サポさん、空気読めなくてわりんね~。



    Posted by よっちゃん
2011-10-17(Mon)
 

行って来ました2011開幕戦。 アウェイグリスタの旅

待ちに待った2011開幕戦。
アウェイの地、栃木グリーンスタジアムへミニツアーです。

伊勢崎、高崎でメンバーを拾い
大田で高速を降りてR50で佐野に向かいました。
そして休憩地点は「道の駅 みかも」です。
ここで名物の「いもフライ」を食べました。
いもフライ
サクッとしたフライの衣の中はホクホクしたジャガイモで
秘伝のソースを潜らせて渡されます。
ん!おいしい! これで1本80円は安い。
他のメンバーさん達も定番レモン牛乳や紫イモソフトや たい焼きなどを頬張っていました。

ここからは高速に乗らず一般道です。
県南部は道路が主要県道は片側2車線で結構整備されていて
高速を使わなくてもプラス20分位でグリスタまで行けます。
新4号バイパスなんてさすが一桁国道。群馬県とは違います。
殆ど高速道路状態です。
(オマケ、 R50以南には以前「この道路は高速道路ではありません。 栃木県警察。」 ってカンバンが有りました)

グリスタに着いてマイクロバスを停めてからその場で
プシュ!ゴクゴク!プッハー!旨んめ~!です。
今回はサブドラが居るので帰りの運転の心配は無いのです。

ザスパ側の待機列の長い事長い事。
ホーム南Gの入場が終わってもザスパ側の入場は渋滞していました。
もっと状況を的確に判断してフレキシブルな対応をして欲しいものです。
栃木の運営スタッフに助言(忠告?クレーム?)した事は言うまでもありませんが・・・。

{運営ボランティア?の「マイケ○ママさん」(栃木サポの中では結構有名な方らしい)
アウェイ南北ゲート間の引率誘導をありがとうございました。}


試合開始直前には花火が上がりました。
花火
カメラを取り出すのに時間がかかりタイミングを逸しましたが煙に栃木のカラーの
黄色が出ていました。

試合はご存じの様に1-2で負けてしまいました。
シュートが打てない。ラフィーがボールを持つとすぐに3人位に囲まれる。
走れて無い選手もいたな~・・・。誰だかな~?。

ザスパは選手11人に対し栃木は全部で3人多い14人です。
明らかなPA内のハンドも流すし。これが現状かと思うと情けなくなって来ました。


帰りは気分を変えて
佐野ラーメンと餃子です。
ラーメン通のザブドラのお勧めで佐野のR50沿い足利寄りの「永華」に行きました。
ここはJA佐野アグリタウン内に有って駐車場も広くてマイクロバスでも楽っく楽でです。
佐野ラーメンの有名店「おぐらや」さんの暖簾別けをしたお店らしいです。
頂いたのはラーメンと餃子5個セットで930円です。
スタで長い行列で餃子が食べられ無かったので5個位は食べたいなって思いました。
がっ!がっ!運ばれて来た餃子は
餃子
オイッ!マジかよ!
餃子皿の普通タレを入れる所が上に載っている餃子で塞がれています。
全長は割りばしの長さほどあるし、それよりも餃子本体に厚みが有ります。
席の横に写真が有りましたけど1個がタバコのショートホープ位有ります。
澄んだきれいなスープと青竹手打ちのラーメンとの画像ですが
佐野ラーメン
画像で上の方に見えるのがミニ餃子です。
これが通常のお店の餃子のサイズです。
1個が普通サイズの3個分位有りました。
でもサイズが大きいだけじゃ無く味も「おぐらや」さんの系統らしくジューシーで
皮はモッチモチでとっても美味しかったです。
5時ちょっと過ぎに入店したのですが6時少し前に超満腹状態で店を出る頃には店内はほぼ満席になってました。
後で調べてみれば佐野ラーメンの人気店だったんですね。

佐野ラーメンと餃子で満腹になって
今日の試合結果を忘れさせてくれるような
おいしい栃木B級グルメツアーでした。


PS 去年の一件が有ったせいか
トヨタレン○高崎東口店の対応が以前より明らかに低姿勢になっていました。
当時本部からでっけー雷が落っこちたんだんべな~。
ま~、しょうがね~やいね。身からでたサビでさ。

         Posted by よっちゃん
2011-03-08(Tue)
 

KSPアウェイ遠征とグルメを少々 2009

古いネタでごめんなさい。今回で終わります。

Part.4 は2009シーズンを紹介します。
この年は
4月 甲府
6月 水戸@ひたちなか
7月 栃木
9月 熊本@アルウィン
10月 横浜
に行って来ました。

今回は熊本戦と横浜戦を紹介します。


9月6日(日)ホームだけど出張ザスパ@アルウィン熊本戦。
この時はメンバーが13人だったので15人乗りのミニマイクロバスで行きました。
松本ICで降りて少し上高地方向に15分位行った所に有る「山形村 唐沢地区そば集落」で昼食をしました。

ここは実は以前に某ザスパブロガーさんのページで紹介されていたのを見て
行く機会が有ったら行って見たいと思っていた場所でした。

お邪魔をしたのはここの集落の一角にある「そば幸」さんです。

外観も店内も極普通の民家です。
通された部屋はピアノが有ったりしてどう見ても通常はリビングの部屋です。
田舎の親戚の家に来ている感じです。
06123829.jpg

オーダーした後すぐに出されたお漬物(無料)はとってもおいしかったです。
画像中央のは馬刺しで半分以上食べてしまった後ですがこれがまたとっても美味しくて
霜降りの肉で口に入れると溶けてしまいます。
こんなおいしい馬刺しは初めて食べました。(しかもお値段はリーズナブル。)
06123818_R.jpg
蕎麦はこのお店では皿にスノコを敷いた上に蕎麦が盛られています。
伺えば蕎麦が乾かない様にとの事だそうです。
ボリュームたっぷりで蕎麦の香りのするとってもおいしい蕎麦でした。

食後はアルウィンまで車で10分位だったのですが・・・・・、 観なかった事にしましょう。



続いては10月の横浜戦です。
この時のメンバーは6人だったのでワゴン車です。

先に三ツ沢公園に車を停めてバスで横浜駅へ移動。
そこからは今回は「シーバス」(船)で移動しました。
04101322_R.jpg

横浜そごう脇を出発して
みなとみらい地区
04102913_R.jpg

赤レンガ倉庫
04103746_R.jpg

を経由して
山下公園着
04104358_R.jpg

の各駅(港?)で移動しました。
地下鉄やバスでは味わえない解放感で快晴の10月の潮風がとっても気持ち良かったです。
(運賃は@700円だったと思います。)


到着後は歩いて5分位の横浜中華街に有る「青海星」(チンハイシンって読むらしいです。)
で昼食をしました。
04112553_R.jpg
食事はスープ、メインディッシュ、ご飯、ザーサイ、デザート、ソフトドリンクが付いて1000円未満で
とっても美味しかったです。CP抜群です。

今回は揚げ焼きそばで有名な「梅蘭」を目指していったのですが長蛇の列だったので
サブでプランニングした「青海星」にしました。


その後三ツ沢へ戻り試合の応援です。
試合は都倉の2ゴールで勝利しました。
04180200_R.jpg
この頃しっかりと都倉選手、確変中たんだけどね~
残念ながら2010シーズンは移籍してしまいましたね。残念。




以上でKSPでのアウェイ遠征、実はご当地美味しい物めぐりのアーカイブレポを終了します。

今までザスパ草津というチームが無かったら行く機会も無かったであろう場所へ
訪問する機会を与えてもらい
ザスパ草津を心底愛する仲間達と関東近県程度ですがツアーが出来た事に感謝します。

また、アウェイの地に参戦される方々へ「へ~、こんなお店も有るんだ。」の参考になればと思います。


記事にはしませんでしたが水戸戦参戦の前に那珂湊お魚市場に行き
マイクロバスのドアを開けた瞬間の「あ~っ!、海の香りがする!!」
これぞザスパ草津有っての群馬人の本音かなって思います。

間もなく2011シーズンが始まりますが今まで以上にザスパ草津を応援し
また同じ様なレポになるかも知れませんが美味しかったお勧めのお店情報を発信したいと思います。
長々とお付き合い下さりありがとうございました。

          Posted by よっちゃん

2011-02-03(Thu)
 

KSP アウェイ遠征とグルメを少々 2008最終戦

Part3は2008最終戦仙台ツアーです。
ホーム最終戦をセレッソに0-4と大敗した後、アウェイ仙台での最終戦に行って来ました。
完全アウェイのユアスタで残念ながら0-1で敗戦し仙台を入れ替え戦に送り出しました。
入れ替え戦での仙台の健闘を湛えるザスパからの仙台コールに仙台からのザスパコールのお返しが有り
思わずジーンと熱い物がこみ上げて来ました。
IM000013_R.jpg

夜は仙台の牛タン居酒屋で2008シーズン打ち上げを行いました。
1次会終了後に途中の歩道上で沢山の人だかりが。
何かと思いきやそこはバス停でした。
夜の10時近くなのに。
群馬じゃ考えられませんね。仙台は都会だった~~。


翌日は車で40分程の「塩釜仲卸海産物市場」へ行って来ました。
ここは業者さんが仕入れる市場ですが一般客も入場が出来ます。
IM000016_R.jpg

市場内のお店で新鮮な魚を買って刺身用にさばいてもらい
市場内の一角に有る食堂でごはんセット(ごはんと味噌汁、漬物で@350円)を買って
先程の具材をトッピングです。

同行のT料理長がマグロを乗せて
IM000017_R.jpg

冷凍で無い生の本マグロ(トロ)を乗せて
IM000019_R.jpg

ウニを乗せて
IM000020_R.jpg
ハイ!、My海鮮丼の出来上がりです。
これで1人分が2000円弱位。
IM000022_R.jpg

旨かった、旨すぎる。
ホタテも甘くて旨かったが生の本マグロ、今までマグロがあんなに甘さが有るなんて知りませんでした。
今まで食べてたマグロって何だったん?って感じです。
イクラも口の中であっちへこっちへ逃げて回る様なすごい弾力です。

いやー、旨かった。
これだから御当地アウェイグルメ廻りはやめられませんね。
また仙台、J2に落ちて来ないかな~うちがJ1に行った時に仙台が居たらまた食べに行こうっと!。

次回はアウィレポートPart4 2009 に続く

           Posted by よっちゃん
2011-01-28(Fri)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
