スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ホーム最終戦 つかの間の西都市との交流

12月3日のJリーグ最終戦では 我らがザスパ草津が 毎年キャンプでお世話になっている西都市の橋田市長さんから激励の言葉がありました。
その中のお話では、今オフのキャンプもまた西都市にお世話になるようです。


草津サポーターズプロジェクト(KSP)では、2007年8月に台風被害を受けた西都市にお見舞い品としてお守りを贈呈させていただいたことをきっかけに
2009年には西都市への表敬訪問をお邪魔したほか
西都市の方々が群馬へ来県される時には、交流し親交を深めています。


この最終戦でも、橋田西都市長さんに同行された
西都市役所の担当の方、西都市サッカー協会の担当の方と、わずかな時間ですがご挨拶させていただき、KSPへお土産もいただきました。


西都市サッカー協会では、今オフのキャンプでザスパの練習場となる 西都市清水台公園のグラウンドの整備に力を注いでいただけるそうです。

こういう方々のおかげもあって、ザスパのキャンプでの練習環境が整っています。


今オフはKSPでも、
キャンプでの練習と、西都市の方々との交流を目的にキャンプ中に西都市を訪問することを計画中です。
実現の際には、また報告させていただきます。

Posted by まるさん
スポンサーサイト
2011-12-07(Wed)
 

西都市の方々が来県(西都市交流プロジェクト)

地域の清掃、応援、歩いて敷島ないろんなことをやっている草津サポータズプロジェクト(KSP)ですが・・・
2007年に 我らがザスパ草津のキャンプ地、西都市が台風に襲わられた際、
お見舞い品を贈呈させていただいて以来、西都市と交流させいていただいています。

実際に西都市を訪問したり、九州の試合ではスタジアムで交流したり
また、西都市の方々が群馬に来県頂いた際には、お会いするなど
西都市の関係者の方々と、住民とサポーターレベルの交流をさせていただいています。

また、その縁もあって、6月にクラブが行いました西都市口蹄疫義援金募金活動を
お手伝いさせていただいた次第です。

※その節はサポーター皆様のご協力ありがとうございました。



    (募金風景)


さて、その西都市から
11月23日 ジェフ千葉戦に
橋田西都市長さんをはじめ 西都市の関係者の方が 
遠路はるばる、ザスパ草津の応援に、正田醤油スタジアム群馬に駆けつけてくれました。

そして、私どもKSPにも 担当の方から連絡をいただき
忙しい中 短時間ではありましたが、今回も来県いただいた方々と交流させていただき
口蹄疫の話や、西都市の現状、キャンプ地の様子などのお話をすることができました。

西都市長とよっちゃんとまるさん
(西都市長さんからお土産をいただきました。)

また、市長さんからは
市長さん著の「畜産市長の口蹄疫130日の闘い」と日向名物鶏炭火焼をお土産にいただきました。

(いただいた本と鶏炭火焼)


Jリーグは 地域と地域のチームの戦いであるとともに、地域と地域の交流もその理念にあると聞いています。

KSPでは 微力ながら 「ザスパ草津」を通してできた西都市との交流を引き続き続けていく予定です。

西都市との交流活動の経緯や 今までの活動は 
またシーズンオフにおいおいお話させていただく予定です。


最後に、
この夏 大変な思いをされた西都市の皆さんのご苦労は想像するにあまりありません。
口蹄疫が終息しても、畜産の復興、市の正常化は まだ途上だと思います。
1日も早い復興と 口蹄疫の再発がないことをお祈りしています。

posted by まる

2010-12-02(Thu)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。