スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

東日本大震災 宮城県岩沼市 泥かき支援 プロジェクトGOとなりました  追記あり

追記あり

本日申込みを済ませました。
4月3日(日)にKSP(草津サポーターズプロジェクト)
でのプロジェクトGO!になりました。
KSPからも数名参加となりました。

http://www.kiryutimes.co.jp/news/0329/1103292.html

記事が消える?と困るので引用します。

引用ここから
人的支援、本格化へ 桐生災害ボラセンター 2011-3-29

 被災地への人的支援活動がいよいよ本格化する。桐生災害支援ボランティア派遣センター(宮地由高センター長)では4月2日から、宮城県南三陸町の町立歌津中学校に設けられた避難所を週末ごとに訪れ、炊き出し支援活動を展開する。また、4月3日と9日には、同じ宮城県内の岩沼市を訪れ、津波で被災した家屋の泥かき支援に当たる。宮地さんは「現地では人手も物資もまだまだ不足している。ボランティア、物資、いずれの面でもぜひご協力を」と市民に呼びかけている。
 同派遣センターでは26日、仙台宮城復興支援センターからの連絡を受け、8人の登録メンバーが食材や調理器具を運び込み、歌津中で600食分の炊き出しを行った。
 「ライフラインはまったく通じておらず、食事や物資も不足しているのが実情。復興のめどもまったく立っていない。現地の人とのつながりもできたので、4月からは最低毎週末、7人程度の登録メンバーでグループを組み、炊き出し支援を継続していくことにした」と、宮地さんは話す。
 現地までの道路事情が悪く、運ぶ荷物も多いため、当面は小人数で、男性中心のグループを編成する予定。
 一方、岩沼市災害ボランティアセンターでは、津波で被害を受けた家屋の清掃活動について人手を求めており、派遣センターでは桐生旅行の協力を得て、「日帰り岩沼泥かき支援」を実施することにした。
 実施日は4月3日と9日で、募集定員は30人以上。午前6時、バスでJR桐生駅南口を出発、同10時40分から午後3時40分まで被災地で泥かき支援を展開、同8時20分に帰桐するというプラン。男性は力仕事、女性は備品や家財道具の掃除などが中心となる。参加費は2000円で、子どもの参加は不可。
 持参するものは朝食・昼食・飲み物、ゴム手袋、長靴、マスク・手ぬぐい(複数枚)、帽子、着替え。現地は水道が復旧していない点に留意する。
 また、歌津中の避難所では下着類や靴下が不足しており、派遣センターでは新品の下着・靴下の提供を呼びかけている。併せて胴長靴(中古でも可)や野菜・コメなどの食材、炊き出し用の義援金も募集している。
 炊き出し・泥かき支援の申し込みは桐生災害支援ボランティア派遣センター(電0277・46・4165、ファクス0277・46・4166、桐生市社会福祉協議会内)まで。物資や義援金の提供も同じ。
引用終わり



この震災の影響でザスパの試合もあと1ケ月先となった中で
この日はビッグスワンで入場無料のTMが有るとかでこちらに行くつもりでいたのですが
この桐生タイムスの記事を見てからは居ても立ってもいられなくなりました。


何度か訪れたユアスタ。
あの超アウェイの臨場感や素晴らしいスタ。
ベガルタ仙台が落ちて来ないかな~、いや!、ザスパがJ1に行ってユアスタで応援するんだ!
って思ってましたが
スタは大きな被害を受けまた今回行く岩沼市で被災され中には行方不明やお亡くなりになった
サポーターさんもいると思います。
こんな状況で仙台方面に行くとは思っていませんでした。

ザスパ草津に天皇杯の仙台の奇跡やベガサポさんの素晴らしいコールへの
少しばかりのご恩返しのつもりで微力ながらお手伝いをして来ます。

ザスパサポさんのご参加をお待ちしております。

追記
炊き出し・泥かき支援の申し込みは桐生災害支援ボランティア派遣センター(電0277・46・4165、ファクス0277・46・4166、桐生市社会福祉協議会内へお願いします。

桐生災害ボランティアセンターから連絡がありました。
集合時間はAM5:50だそうです。

3日、9日共定員に達したそうです。


     Posted by よっちゃん

スポンサーサイト
2011-03-30(Wed)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。