スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

久しぶりのボラ活

久しぶりに、福島県南相馬市での復興支援ボランティアに行きました!

群馬藤岡災害ボランティアサークルさん主催のボラバスに乗って

藤岡市役所前から一路南相馬市へ。

8時半ちょっと前に、南相馬ボランティアセンターに到着。

8時半から、朝礼があり、センター長の話がありました。

センター長の話は、

・現在の南相馬での活動

・環境省との折衝での活動時の改善点

・環境省との折衝で、ボランティアが集まりやすい環境と整える

など。。。

その後、マッチングで、活動場所の指示があり

必要な道具を集めて、活動場所へ。

今回の活動は、草刈り、ハウスとカーポートの解体、柿と枇杷の木の伐採。

除染作業の下準備の為と思われます。

到着時には、依頼主様がいて、ごあいさつ。

準備をして、準備運動をして、いざ作業!


自分は、カマを使って草刈りをちょっとやって、ハウスの解体へ。

今回、初めてハウスの解体をしました。

結構、さび付いていたりして、ビスがとれなかったりしたけど

プライヤーを使ったりして取れました!

やっぱプライヤー最強!(笑)

ハウスとカーポートの解体と草刈りは完了。

木の伐採は、ちょこっと残ったそうです。

参加者のうち、1/3弱が初参加。そのうち3人が、岐阜・愛知から参加。

初参加のみなさんも、また参加してほしいです。

岐阜・愛知からだと遠いけど、また(笑)


南相馬市小高区は、来年の4月に避難指示が解除されます。

それに伴って、除染作業が急ピッチで行われています。

今日も、活動中に、除染作業員の方の車が行き来していました。

でも、除染の為の下準備が追い付いていません。

まだまだボランティアは必要とされています。

今日も、藤岡の他にも、横浜、東京からの団体とか国籍地域関係なく

南相馬VCに来ていました。

常総市の洪水被害も大変だと思いますが、震災の復旧・復興のボランティアも

まだまだ必要です。

機会がありましたら、参加してみてください。

群馬藤岡災害ボランティアサークルさんは、かなり楽しめると思います。

http://fujiokavolunteer.blog.fc2.com/blog-entry-328.html
スポンサーサイト
2015-09-14(Mon)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。