
--------(--)
 

エコプロジェクト 使える物は何でも使っちゃおう

夏の節電対策に我が家でもエコプロジェクト発動中です。

P1010052.jpg
定番ですが緑のカーテンでテラスに西洋朝顔(ヘブンリーブルー)をプランターで植えました。

幸いにも毎年エアコンは殆ど使用せずに過ごせているので
主に愛犬2匹(群馬犬)のチョットした日よけに植えました。
只今成長中です。

毎年、水道の蛇口からジョーロに水を注ぎながら思ってたのですが
「水やるだけなら水道水じゃ無くてもいいんじゃねんかい?」
「普通、露地の植物は雨によって成長してるんだから、雨水で十分だろ。」
P1010053.jpg
って事で主に廃物利用で雨水タンクを作りました。
折しもその頃みどり市では草木ダムの貯水量が半分位になって
10%、数日後には20%の取水制限がかかりました。
水道料金、下水道料金、ひいては浄水場の昼間のポンプアップの為の
使用電力の削減と一石三丁じゃん。

P1010059.jpg  P1010058.jpg
縦トヨを誘導しタンクに注ぎ込む前に不織布フィルターとストレナーでゴミを除外します。
(フィルターもストレナーも100均ね)

P1010056.jpg
雨水の取り出しはこのコックです。
コックを90°ひねるとこのバルブはフルボアタイプ(開時に配管内径と同径になる)なので
水がドーンって出ます。
通常の水道の水栓タイプですとグローブタイプなので水道の様に浄水場からの水圧が掛からないと
出が良くありません。
右に見えるのはオーバーフローパイプです。

利用している屋根は面積が10㎡位ですが5㎜/時間の降雨が有れば約50㍑(損失効率は無視して)
溜ります。
強い夕立では毎回、満水です。
今まで大量の水を何も利用せずにそのまま下水に放流して川から海に流していたんだな~って思いました。

更に使える物は何でも使っちゃえって事で
P1010057.jpg
事務所のエアコンの室外機から排出される水(原理としてほぼ蒸留水)は植物にやったり
暑い時はジョーロで室外機の裏側の熱交換フィンの散水に利用しています。
散水する事によって室内機の送風出口温度はレーザー測温機でで測ると5°~6°下がってました。


今後の課題について。
酸性雨等による初期雨水の除去について導路途中に初期雨水をトラップし
降り始めの雨水をタンクに流入させない為に卓球のボールを使って
フロートバルブにして数㍑を除外する事を考えてます。
仕事の合間なので今夏実行出来るか怪しいですが。


       Posted by よっちゃん










2011-07-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

さすが よっちゃん
2011-07-28 11:57 | 半分足利市民 | URL   [ 編集 ]

 

半分足利市民さん
コメありがとうございます。
エアコン室外機への散水が驚く程効果的なので
排水をお風呂ポンプとタイマーを使って断続的に散水し
エアコンのパワーをセーブして節電しようと考えています。
2011-07-28 23:11 | よっちゃん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
