スポンサーサイト

--------(--)
 

岩沼災害復興支援 8/19 ①

東日本大震災が発生してから5ヶ月が経ちました。

ですが、岩手、宮城、福島の沿岸地域は、まだまだ津波の影響が残っています。

8月19日に、桐生災害支援ボランティアセンター主催の支援ボランティアに参加しました。

自身4回目の災害復興支援ボランティアでした。

今回、岩沼市の南浜中央病院での支援活動でした。

参加者は20人弱。

到着前に説明された作業内容は

・着荷した荷物の搬入

・運び出された荷物の分別

でした。

平日と言うこともあって、渋滞も無く順調に高速道路を

進んでいき、予定よりもちょっと早めに到着しました。

天気は曇り、暑くなく作業しやすい気候かな?と思いました。

病院に到着し、病院のスタッフの方と岩沼のボランティアの方々と合流しました。

そこで説明があったのは

・荷物は思ったより量が少なく搬入は終わった

と言うことでした。

ということで、作業は運び出されたものの分別。

燃えるものと大型の廃プラスチックと破片の廃プラスチックなどなど。

病院と言うこともあり、中には医療器具なども混ざっていました。

私が分別していった中で、多く見られたのが

大人用の紙おむつや尿パッド。

ご高齢の方々が多く入院されていたのだと思います。



津波が病院を襲ってきた時の様子。
スポンサーサイト
2011-08-20(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
