スポンサーサイト

--------(--)
 

仙台市若林区復興支援ボランティア

藤岡災害ボランティアサークル主催の

災害復興ボランティアに参加しました。

自分は、今回で5回目の復興支援の参加でした。

支援場所は、ベガルタ仙台さんのホーム仙台市。

仙台市の若林区にて支援活動をしました。

朝4時半に、藤岡市役所を出発。

2回の休憩を挟んで、8時半ちょっと過ぎに仙台・若林区にある

ボランティアハウス「ReRoots」に到着。

P1020459-sw.jpg
P1020461-sw.jpg


藤岡組と地元のボランティアと合流し、9時から作業の説明がありました。

当初、草刈の予定でしたが、急遽、畑の瓦礫拾いの要請があったとの事だったので

草刈と瓦礫拾いの2班に分かれ、藤岡組と地元ボランティア5人の計32人が畑の瓦礫拾いになりました。

作業場所へは、バスで行けないため、ReRootsから自転車で移動しました。

P1020462-sw.jpg

道具類は、軽トラで運んでいただきました。

自転車で移動途中、仙台東道路の手前に、「ベガル田」を発見しました!

P1020479-sw.jpg


ここにも津波が押し寄せたようで、今は雑草が生い茂っていました。

来年は、ベガルタゴールドに輝く稲穂が実ることを願っています。


岩沼と同じように、高速道路(仙台東道路)が津波を止めていたようです。


自転車で10分くらい走って作業する畑に到着。

早速、作業に取り掛かりました。

横に一列に並び、シャベルや小さいコテなどで、トラクターで掻いた畑の土の中の

瓦礫を掘り起こして拾っていきました。

P1020476-sw.jpg
P1020470-sw.jpg


休憩時間に地主さんに聞いた所、津波が来る前に逃げて、津波は見ていないとのこと。

ハウスは全部流されて、瓦礫の山になっているとのこと。

海岸線の防風林の近くにあった住宅地は殆ど流された。

トイレを借りに近くの家に行った時に、その家の方に聞いた話では

家の前に、津波に流された車が山積みになっていて家に入れなかった事や

近所の家が、土台から離れ、建物が津波で流されてきた事を聞きました。

津波の高さは、家の中で60cmくらいで、それほど高くは無かったようですが

威力は想像を絶するものだったようです。

P1020473-sw.jpg


休憩2回と昼休みをとって、3時ちょっと過ぎに作業は終了。

作業をした畑の向こう側の草むらの中にはまだまだ瓦礫がありました。

そこは、田んぼだったそうです。

ボランティアは農地の復興・復旧作業などに移ってきているんだなぁと思いました。

ただ、男鹿半島などまだまだ手がつけられないところもあるようなので

復興までには、まだまだ人力と時間が必要だと思いました。

俺たちと共にReady Go!


自転車で移動中、津波で流された自動車がそのままになっていました。

P1020467-sw.jpg


By じゅん1
スポンサーサイト
2011-10-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

昨日は お世話になりました。
バスで隣に座っていた おばさんです。
帰りの高速が渋滞したのでチョット疲れましたね。
予定とおり 山に行ってこられました。
来月もバスが出るようでしたら
参加させていただくつもりです。
また 宜しくお願いいたします。
2011-10-10 21:17 | 川田 | URL   [ 編集 ]

お疲れ様でした。 

コメントありがとうございます。川田さん。

昨日はお世話になりました。
そして、お疲れ様でした。
渋滞していましたが、寝ていたので・・・(^^;

予定通りに山のほうへ行かれたのですね。
今日も天気がよかったので、気持ちがよかったのではないでしょうか?

桐生と藤岡、ボランティアの情報がありましたら
このブログの記事にしますので、参考にしてみてください。

それでは、また。


> 昨日は お世話になりました。
> バスで隣に座っていた おばさんです。
> 帰りの高速が渋滞したのでチョット疲れましたね。
> 予定とおり 山に行ってこられました。
> 来月もバスが出るようでしたら
> 参加させていただくつもりです。
> また 宜しくお願いいたします。
2011-10-10 21:24 | じゅん1 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
