仙台市若林区での復興支援ボランティア活動!

J最終戦を4-0の完勝だったザスパ草津!

最終順位は9位で、得失点差が0で、シーズンを終えることができ

とても気分のいい日だった12月3日。

その翌日、12月4日、仙台市若林区での復興支援ボランティアに参加しました。

自身6回目の支援ボランティアに参加でした。

今回も、藤岡災害ボランティアサークルのバスで仙台市若林区の

畑の復旧作業でした。

4時15分藤岡市役所集合で、今回大型バスだったのでゆったり座れました。

参加者は、藤岡市内から11人、市外から11人(沼田、桐生、太田の方もいました。)

の計22人の参加者で仙台に向かいました。

仙台に行く途中、虹がかかっていました。

PC040003-snd.jpg

9時ちょっと過ぎに、仙台のボランティアハウス ReRootsさんに到着。

ここから自転車で移動・・・と思ったのですが、自転車が足りなかったらしく

バスに再び乗り込み、バスで移動でした。

藤岡出発の時もでしたが、今日は風が強く吹いていました。

仙台も、強い風が吹いていました。

でも、空っ風でなれいるせいか、苦にはなりませんでした。

作業は、畑の土を掘り起こす。

藤岡だけでなく、色々なグループが力を合わせての合同作業でした。

横一列になって、畑の両側から攻めて行きました。

昨日の雨のせいか、土がちょっと軟らかく掘り起こしやすかったです。

が、大部分がヘドロのような感じで、この中に木やガラスなどが混ざっていて

これらを取り除くことも重要な作業でした。

PC040010-snd.jpg

PC040011-snd.jpg


休憩と昼休みを挟んで午後の作業。

午後になったら、土の水分が乾いてきたのか、堅くなって掘り起こしにくくなりました。

厳しかったです。

ある程度まで掘り起こしたら、瓦礫の分別。

全員で取り掛かり、3時ごろに今日の作業終了。

PC040018-snd.jpg

かなりの人数かけても、畑の半分も終わりませんでした。

やはり、人力と時間がまだまだ必要なようです。

でも、だいぶ復旧の足がかりにはなったと思います。

帰る途中、「ベガル田」を見たら、草が刈られていました。

来年、田植えができるかな?ベガルタゴールドの実りになるといいですね。

ベガルタ仙台さんは、チーム史上最高順位の4位でシーズンを終え

天皇杯次第では、ACL出場の可能性もある。

震災を乗り越え、来季は是非J1制覇!してください!

PC040017-snd.jpg


9時ちょっと前に藤岡市役所に到着。

今回の参加者の中には、来週も参加される方や18日の桐生のほうへ参加される方もいました。

藤岡としては、来週が今年最後のバスになります。

来年、参加できるようだったら参加したいと思っています。

協力できる方がいましたら、参加をお願いします。


by じゅん1
スポンサーサイト
2011-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

昨日は お世話様でした。
畑の掘り起こし 土が硬くて大変でしたね。
風も強くて飛ばされそう~
ローラー作戦で一生懸命 掘り起こしたけど
あまり進みませんでしたね。

そうそう バスから見えた 虹
とっても綺麗でしたね~

今日は チョット腕が筋肉痛です。
今年は もう参加できませんが
また来年 宜しくお願い致します。

お疲れ様でした。
2011-12-05 23:15 | かわた | URL   [ 編集 ]

 

かわたさん、コメントありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。

手強い畑でしたねぇ
まだまだ手強い畑が残っていますね。
あの畑で、美味しい野菜が育って欲しいですね。

自分も、今年は終了です。
来年、予定の隙間に、募集があったら参加するつもりです。
またよろしくお願いします。

あ、来季、機会がありましたら、スタジアムにザスパを見に来てください。

では。
お疲れ様でした。

2011-12-06 00:39 | じゅん1 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR