[スパラン!]桐生市堀マラソン2012第58回

こんばんは。てつごろう@黒子です。
 
先に、KSPメンバーであるFather and Sonsさんのブログでも
触れられています
が、本日(2月12日)2012年は
第58回目の桐生市の堀マラソンが行われ、小生は
こじんまり(!?)と5kmの部に参加してきました。
 ※ただ、体力に自信が無いだけでは!?

そもそも、堀マラソンとは集合場所である新川(しんかわ)公園の
近くにお堀みたいな水路があるので、それから来ているのでは?
と言う方がたまにいらっしゃるのですが、平成14年の
広報きりゅうで記されている(PDF)
ように、桐生市の体育
協会の初代会長な方が堀さんと言う事が由来となっています。

DSC_4045.jpg
↑新川公園の本町通り側にある碑

今年はゴール付近のコースに変更があったものの
スタート地点は例年通り新川公園のJR桐生駅側

DSC_4019.jpg

ところが、この日は気温は桐生の割には暖かかったのですが、
如何せん、風が強くて午前9時でも氷は溶けない状況

DSC_4027.jpg

小生も、色々悩んだ末編み出したのが、
ザスパ草津のレプユニにゼッケンをつけてしまったので
ザスパ草津のJFL時代にベイシア様が作成された
薄手のジャンパーを下に着込んで熱くなったら胸の
ジッパーを外したり、腕を捲くる作戦に出ました。

これが、幸いにも当たったようで、前半は天神町の
5km折り返し(群馬大学工学部正門前)に向かって
緩い上り坂の向かい風。普段は辛い筈のマイペース
だった筈が、自己ペースから少し早めで折り返し。
 
逆に後半のJR両毛線を潜るあたりから、胸からお腹に掛けて
満遍なく筋肉痛に見舞われ、少し歩いてしまいました。

それでも、結果は5kmで1km6分以内と言う
マイペースより1分30秒ほど早くゴールできました。

DSC_4060.jpg

栃○に接している桐生からザスパ草津の観戦には
少し勇気の居る距離感ではありますが、昨年は
気づかなったのか、掛からなかったのか走っている
道中で「ザスパ頑張れ」と言った声が今年は数回
頂けたので、2011年の終盤における終盤9試合
負け無しは伊達では無いと感じました。

小生は花粉シーズンがあるので、はるな梅は回避して、
次回は前橋シティの短距離(3km)に出没予定です。
スポンサーサイト
2012-02-12(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR