スポンサーサイト

--------(--)
 

東京マラソン2012。


 東京マラソン走ってきました。

 初の参加なんでちょいと気合を入れて金曜日に現地入り。

 皇居周辺を走ったり、学生時代の友人と心行くまで飲み明かしたりと楽しんじゃいました。

 で、受付行ったとき、SEIKOのブースでこんな目標を立てたんですけどね、あくまで目標としてね。

 5555555555


 翌日は純粋に観光して一日を過ごして夜は嫁と倅と合流。

 一泊して朝五時起床、朝食をとって身支度を整え地下鉄に乗って都庁へ。

 NEC_0369-1.jpg


 開門時間近くに到着し会場内へ。何といっても寒かったですね。荷物預けを早くし過ぎたもんで整列まで50分、整列してスタートまで1時間10分。防寒対策をすっかり忘れてたんできつかった~。

NEC_0370.jpg NEC_0373.jpg
  

 そしていよいよスタート。

 自分のスタート位置はBグループ。スタートゲートまで100m位かな。スタートして1分半くらいでゲートまでたどり着いたものの溢れかえる人の前に身動きできずに2キロくらいまでは我慢。

 それにしても沿道の声援が凄かった。してもらえるとは思ってなかったけど「草津頑張れ~」の声援をだいぶしてもらって励まされたなぁ。

 10キロを過ぎると3時間のペースランナーに追いつき、一気に行っちゃおっかなぁ~なんて思ったんだけど、それで失敗したのが昨年10月の新潟シティマラソン。行きたいところをグッとこらえて20キロ手前まで引っ張って貰いました。

 途中、先頭集団とすれ違うとゲブレシラシエ選手だとか川内選手だとか国内外の有力選手たちとすれ違うと、レベルは全く別次元なんだけど同じレースを走ってる感慨に浸っちゃたかな。この時点で川内選手が遅れだしてたんでどうかなぁなんて思ったんですが。

 で、20キロ過ぎの給水、ボランティアスタッフの方が応援を送っていてくれたんですけど、もっと声をくれ~ってな感じでクマがコーナーキックを蹴る時たまにやるアレ、やっちゃいました。それに応えてくれた方に感謝しつつ中間点へ。

 中間点は1時間29分30秒。3時間のペースランナーに引っ張って貰っていたんで図ったようなペースでしたね。

 そして後半へ。

 徐々に前へ進むようにして慌てず騒がずイーブンペースを心掛けて。

 浅草寺で折り返してここ数レースフルマラソンで力尽きてる30キロへ。

 走り終わって聞いたんだけど、浅草寺近辺に嫁と倅が応援に来ていてくれたみたいなんだけど人が多すぎて気づいてやれなくて申し訳ないことをしたなぁ。

 そして30キロを過ぎて余力は・・・・・・・・・ある!

 気持ち折れないように淡々とペースを刻むことを心掛け1キロ1キロひたすら前へ。

 ここで嬉しかったのは「草津頑張れ~」の声援とともに「ザス~パ草津、チャチャッチャチャッチャ」のチームコールを沿道から貰ったこと。

 これにはホント力が沸いてきた。本当にありがとう。

 35キロを過ぎてここへ来てかって感じで橋だとかでアップダウンが出てくる結構きついけど時計を見るとサブスリーの可能性が十分ある。

 ラスト1キロを過ぎて自身が確信に変わってきてラスト195m。力を振り絞ってラストスパート。

 ゴールタイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 NEC_0376.jpg
  2時間59分13秒。

 NEC_0375.jpg


  やったぁ~遂にサブスリーだぁ~!!
 遂に来たかぁ~って感じでした。ホントに出たかったレースで出したかったタイムを出すことができました。

 高校卒業と同時に競技を辞め、約20年怠惰な生活を送ってきた親父が一念発起して走り出してから3年、遂にここまでたどり着きました。

 体的には辛かったけどホントに楽しめたレースでした。

 ゴール後しばらく余韻に浸っちゃいました。

 その後携帯でネットタイムの確認したら2時間57分47秒でした。
 NEC_0377.jpg

 事前に立てた目標通りだったなぁ。

 今年のレースは終わったばっかりだけどまた来年も走りたいレースですね。

 今回ホントにマラソンを楽しめたことだとか、すべての人に対してありがとうと言いたいです。

 ありがとうTOKYO。
 2222512


 
スポンサーサイト
2012-02-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うぉ~!サブスリーすげぇ~!
超尊敬します。おめでとうございます。
2012-02-27 10:23 | ピノ | URL   [ 編集 ]

Re:ピノさん 

 コメントありがとうございます。

 褒められるなんて照れるんでアレなんですけど。

 今度スパランメンバーと一緒に走りませんか?
2012-03-01 22:22 | 風雷坊@親父 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
