
--------(--)
 

ザスパ草津U-18応援プロジェクト Jユースカップ2010 第三戦 観戦記!?

1週間前、アルゼンチンに勝利したザックジャパンを目の当たりにした埼玉スタジアム
埼スタ
1週間後の10月17日に再び訪れました。

今回は埼玉スタジアム2002第4グラウンドで行われる
Jユースカップ2010 浦和レッズユース対ザスパ草津U-18の応援するためです。

まず、浦和レッズ様に問い合わせたところ 太鼓の使用はできませんとのこと
さらに会場に着くと観客席は、ホーム側のゴール裏にしかなく・・・・
ご父兄もそちらに座っておられたので、
色々な配慮も考えて応援プロジェクトは急遽中止、
それでも、ゲーム中はご父兄と選手に声をかけ 鼓舞しました。

1017浦和Y-草津U18-1

そんなんで 今回は観戦記です。

前半は、ブロックで守って縦を狙う草津に対し そのブロックを崩そうとボールを回す浦和の展開。
草津のブロックはかなりしっかりしていて、サイドでも浦和に数的有利を作らせず
縦に入れてくるボールには理人、僚祐の2CBがしっかり対応していました。

しかし、守備に人を裂いてる分攻撃は・・・
それでも 守備陣が泥臭く体を張って奪ったボールを縦へつなぎ
2TOPの要、渉のコンビで突破をはかったり
SB塚のオーバーラップからのクロス、MF直樹のサイドへの飛び出しなど
チャンスメイクは見られました。

お互いに決定的なチャンスは得られず、膠着状態の前半
このまま0-0でという思いと 0-0かと思っていた
前半45分、DFの裏を取られ、さらにループシュートでキーパーの頭越えのシュートで浦和が先取点。

そのまま前半終了・・・・(うーん ザスパコールしたかった~)

1017浦和Y-草津U18-2

後半 点を取りに行かないといけない草津
しかし、入り方のペースは前半と同じ。
倉尾監督からは前からの強いプレスを要求する声が飛びます。

その倉尾監督が後半15分過ぎに動きます。
まず15分SBを徹旗から普段前のポジションをやってる剛己へ
さらに17分FWを渉から大地へ 運動量を上げていきます。
FW大地が果敢に前からプレスを掛ける
後半20分 サイドでボールを受けた直樹が クロス気味にシュート
これが、柏戦の佐田のゴールと同じようなシュートとなり 

浦和のサイドネットを揺らしゴール!!!

このあと一進一退の攻防ながら
90分が近づくにつれ 浦和の攻撃が強まってきました。

ラスト5分、浦和の右から左からの波状攻撃。
草津は足が止まり始める中も必死に集中力を保ちながらなんとか凌いでいく中
目の前のプレーに観客席もハラハラドキドキ。
集中っ! ラストラスト~! の声が飛んでいきます。(ホントはザスパコールしたかったんですけど・・・)
そして、最後のコーナーキックもしのぎきり試合終了。

1017浦和Y-草津U18-3

最後は挨拶に来た選手たちに 勝ち点1を祝ってと次の善戦を期待して 小さいながらもザスパコール3回で締めました。

全体を通じて、強豪相手に
草津らしい必死さの見られるサッカーで 追いつき勝ち点1をゲットすることができたのは大きいお土産になったと思います。

惜しむらくは、前半もう少しチャレンジしてもいいんじゃない と思ったプレーがいくつか見られたこと。
若いからこそ 恐れることなくもっとチャレンジしていこうぜ! って声をかけたいところです。

次の試合は10月24日 アウェイで横浜FCユースとです。
当日はトップのホーム水戸戦 
草津サポーターズプロジェクトの「H水戸戦☆歩いて敷島932Go!☆プロジェクト」があるので
応援プロジェクトはお休みになります。

しかし そんなアウェイでも U-18チームには必死にプレーして戻ってきてほしいと思います。

Posted by まる
2010-10-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

強い気持ち 


レッズ戦の応援ありがとうございました!
どうにか勝ち点1を手に入れる事が出来ました!ただ一喜一憂せず次こそは勝ち点3を取れるように!頑張ります!
だんだんと残り試合も少なくなりますが全力でプレーしていきたいと思います!
良い結果が報告出来るようチーム一丸となって戦ってきます!


2010-10-23 01:08 | 荻原理人 | URL   [ 編集 ]

 

足がつるまで走っているみんなの姿はいつも見ています。

明日はしんよこに応援に行けませんが、
明日の勝ち点3を期待しています。

泥臭く、体を張って 必死に チャレンジして
いろんなお土産を持って 11/3にホームに帰ってきてください。

がんばれ U-18 イレブン!!
2010-10-23 22:23 | まる | URL   [ 編集 ]

プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
