
--------(--)
 

大西忠生 ザスパ草津元社長 今年は七回忌

6月29日は ザスパ草津 草津温泉フットボールクラブの 大西忠夫 元社長の御命日です。

今年は 2006年に旅立たれた大西さんにとって七回忌になります。

大西さんは ザスパ草津の立ち上げからお亡くなりになる直前まで、ザスパ草津に関わってくださいました。

2003年には肺がんの告知を受けますが、
そのことを告げず、治療をしながらザスパ草津の運営に携わってこられたとのことです。

2005年からJ2に加盟したザスパ草津、それからの1年を背負ったのも大西さんでした。

あることをきっかけに、自ら社長兼GMとなり、クラブを牽引されました。
しかし、このころにはすでに がんは気管に転移していたそうで、実際にお話しされるのもかすれた声でした。


しかし、2005年のホーム最終戦では、成績の低迷にも関わらず、声が出ないにも関わらず スタジアムで挨拶をされたと記憶しています。
その後、聞いた話では、入場口で帰るサポーターに声をかけ続けたそうです。


2006年1月29日に開かれたサポーターズカンファレンスでは、
大西さんは社長兼GMとして出席され、サポーターの質問にユーモアを交えて答えてました。


このサポーターズカンファレンスのあいさつの中で、ザスパ草津を立ち上げた時の原点という話を・・・ということで、
大西さんは、1969年にドイツのプロチームに2ヶ月留学された話をされました。

以下、当時の議事録を見ながらその大西さんの話の概要です。
(久しぶりに、大西さんのあいさつを読みながら、できるだけ忠実に書いてみます)

*******************************************

(留学したクラブの)トップチームが合宿のとき田舎町に試合に行くんですね。
雑草の生えたようなグラウンドに小さな小屋があって、普段はパブとして機能していて

そういうところにトップのプロチームが試合に行った時に、普段はほとんど人がいない小さなパブが朝から開かれて
おじいさん、おばあさん、子供、若い人、その村に住んでる人たちが朝から来てビールを飲みながら話が盛り上がる。

そんな中で、試合の3時間くらい前になると村の人たちがグラウンドにライン引いて、「ここが有料よ」とロープを張って準備するんですね。

そのうち働きながらサッカーをやっているその村のチームの選手が来て、
おじいさんとおばあさんたちが拍手しながら「どこどこのむすこだ」「誰々だ」とはやす。
それでプロのチームと(村のチームが)試合をする。

試合が終わってもすぐ帰るんじゃなくてそこでまたおじいさん、おばあさんたちはビールを飲みながら・・・・
ドイツ語判らないですが・・・・
「今日は面白かったね」、「今日のサッカー楽しかったね」、「今度いつあるのかね?」、

サッカーのチームが来たことで、わずか1日だけどその町で、その小さなパブで、
おじいさん、おばあさん、子供から若い夫婦までみんな集まって、サッカーの試合を1つの中心としてコミュニティーができている。

そういう印象が強くって、草津に行った時に ここだったらそういうことができるねと感覚的なもの。

大きなクラブでなくて、ドイツで見た、みんなで作っていく、ザスパ草津というチームがその地域のコミュニティー、1つの場として機能すればいいんじゃないか? そういうものを作った。

(略)

で、そういうものを作りたかった。その地域の人たちと一緒に作っていく、一緒に成長していく、そういうものがザスパ草津・・・・

*******************************************


この日からちょうど5ヶ月後の6月29日、
ホントに地域に根ざしたクラブを作ろうとした ザスパの父 大西さんは旅立たれました。

今書いていて思ったのは、
このときは分からなかったけど・・・
大西さんはこのカンファレンスが、自分の作りたかったクラブの形をサポーターに伝える最後のチャンスと悟っていたのかもしれません。


それから時は流れて七回忌を迎えます。

時は流れて、クラブに携わる人も、考え方も もちろん変わっていくものだと思います。

でも、いつでも大西さんに 胸をはれる クラブに、チームになれるように しっかりサポートしていきたいと思います。


6月24日のガイナーレ鳥取戦は いわば大西さんの七回忌の法要試合。
結果も大切だけど、大西さんに恥ずかしくない姿を、チームも、サポーターも スタジアムで見せられたらと思います。

在りし日の大西さんの姿 → http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=9bdxugtVW2I
2012-06-19(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
