--------(--)

あかぎ大沼・覚満淵「爽やか」ゴミ拾い活動報告

悔しい敗戦から一夜明けた 6/2(日)
第25回赤城山つつじ祭り「赤城山新緑&つつじウィーク2013」
のオープニングイベントとして開催された、

あかぎ大沼・覚満淵「爽やか」ゴミ拾い活動

に参加してきました。

今回が初めての参加です。この活動自体は、3年目となるそうです。
3名の予定でしたが、1名山登り中の車のトラブルで引き返し(恐るべし赤城山)、2名での参加となりました。

7:30 に敷島公園周辺を出発。
赤城県道(群馬県道4号前橋赤城線)に入ると、自転車で登る人が多くいました。先日、募集開始から1時間足らずで定員に達した まえばし赤城山ヒルクライム大会 のコースになっている為ですね。大会は 9/29 ですが、既にトレーニングをしてるのはすごいです。自分でも、サイクリング程度に40~50Km 走ることはありますが、赤城の激坂はちょっと...

初参加で駐車場が読めなかったので少し早めの 8:30 前には集合場所のあかぎ広場に到着しましたが、既に至近のおのこ駐車場は一杯でした。周辺には、無料駐車場がいくつかあるので、少し離れた駐車場に駐めることができました。

レプユニ、タオマフのフル装備で受付に向かいます。
受付

そして、ここで事件が!
「おはようございます!」
「おはようございます。あ、団体の方は隣です。」
「え?」
「あれ、ベイシアの方?」
そうです、レプユニの胸のロゴでベイシアさんの関係者と思われてしまったのです(^^; 初参加なのでしかたないです。毎年参加している七夕まつり早朝清掃ボランティアでも最初はそうでした。「まだまだ、出来ることはたくさんある」と思えた瞬間でした。

予想以上に参加される方が多かったです。主催者発表では、500人とのことでした。
長年、ザスパを支えていただいているサンデンさんは、200名以上での参加とのことです。
それから、珈琲館店長さんも参加して居られました。

一般参加は、Cコース、覚満淵周辺です。
セレモニーが終わり、ゴミ拾いをしつつ覚満淵へ向かいます。
県道脇の林に入ると、落ち葉の下に空き缶などがちらほら。今回は、幸い大物(自転車とか(^^;)に出くわすことはありませんでした。
覚満淵入り口バス停付近から、県道を離れ覚満淵遊歩道に入ります。
参加者が多かったので覚満淵を半分回る頃には、ゴミもなくなり、後は快適なハイキングでした。

歩き出す前は、肌寒く、用意したウィンドウブレーカーを着ていましたが、好天のおかげもあり後半は半袖で快適です。

覚満淵は、周囲には木道が整備されていて歩きやすいです。

ツツジも新緑もまだまだこれから。周囲1Kmほどなので、比較的気軽に歩くことが出来、小尾瀬とも言われる湿原の自然も味わえます。
お弁当持参でのハイキング、オススメです。これからの時期は、下界よりかなり涼しいですし。

ほぼ予定通り、 10:30 前にはあかぎ広場に戻りました。

この日デビューの25代赤城姫から、牛乳の配布を受け取り一気飲み。
美味かったです。(淵名姫は写真を撮り忘れましたorz 不覚)

自分たち2名の他に2名、レプユニやタオマフの方とお会いしました。なんかうれしいものです。
七夕まつりや花火大会の清掃ボランティアと違い、参加しづらい場所ではありますが、来年以降も継続していきたいと思います。来年、参加できる方は、是非、ご一緒に!
「ベイシアの方?」と言われると、なぜかとても燃える KSP です(^^;
「ザスパサポーターの皆さん」と呼ばれるまで、やりがいがありますね。
2013-06-04(Tue)

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。