スポンサーサイト

--------(--)
 

被災地支援 ボランティアバス プロジェクト 無事帰着

被災地支援 ボランティアバス プロジェクトを
21名の参加者(+桐生旅行さん、桐生ボランティア協議会さん合わせ 計23名)で
5月3日に実施しました。

朝5時に高崎を出発し、桐生経由で、
被災地ボランティアを行う岩沼市へ
岩沼市で、民家1軒の片付け、泥出しの作業を4時間行いました。

行き帰りとも、東北道の渋滞に巻き込まれ、
予定より2時間半遅れの5月3日24時に高崎に帰着
参加者全員、ケガすることなく無事 群馬に戻りました。


津波の被害は手強く、全員で取り掛かっても
家の中の家具や泥を外に出すだけが精一杯でした。

被災者の方たちは・・・・
被災にあった気持ちの中で
気の遠くなるような片づけの作業をされていると思うと・・・

正直、自分にこの方たちのようにがんばれるだろうか? と思いました。


作業した地域では 手付かずの家もまだまだあります。
片付け途中の家がほとんどです。
そして田んぼや畑はほとんど手付かずの状態です。


あらためて

被災地は、まだ被災の真っ只中

にある現状を目の当たりにしてきました。


今日の津波の被害との闘い(作業)は なんとか勝ち点1取れたか? という結果でした。

この闘いに勝つための支援には、まだまだ時間が必要なようです。

引き続き、「できること」を行っていきたいと思いますので ご協力よろしくお願いします。


詳しい報告は、また後日行います。



本日、プロジェクトに参加いただいた皆さま

お疲れさまでした。
おかげをもちまして プロジェクト実施することができました。 
ありがとうございました。

そしてご協力いただきました桐生市ボランティア協議会さん、桐生旅行さん
ありがとうございました。


被災地支援 ボランティアバス プロジェクトリーダ 新井 朋二
スポンサーサイト
2011-05-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
