
--------(--)
 

【ボランティア情報】 11月と12月のボランティア情報!

だいぶ秋の気配が漂ってきましたね。

東北も、実りの秋が近いでしょうねぇ

仙台は、だいぶ復旧が進んできているようです。

が、まだ、畑の復旧にはボランティアの手が必要です。

南相馬は、まだまだ復旧し始めたところ。

群馬藤岡災害ボランティアサークル様より、ボランティアバスの情報がありましたので

お知らせいたします。

11月と12月、仙台と南相馬へのボランティアです。

気温が下がってくるので、防寒対策が必要になってくるでしょうね。

詳細は、群馬藤岡災害ボランティアサークル様のブログをご覧ください。

http://fujiokavolunteer.blog.fc2.com/blog-entry-242.html
2013-09-11(Wed)
 

仙台での復興支援!

7月20日、参議院選投票日の前日に

群馬藤岡災害ボランティアサークルさんのボランティアバスに参加しました。

活動場所は、仙台市若林区。

受入れ団体は、ReRootsさん。

夏休み初日という事もあり、かどうかわかりませんが

学生(小学生、中学生、高校生、大学生、専門学校生)の参加が

多かったです。

自分の他に、ザスパサポというか運営ボランティアスタッフの方が参加してました!

ReRootsさんに到着した時に、すでに、観光バスが二台到着していました。

企業からと埼玉の高校からのバスでした。

さらに、山形からマイクロバスが到着。

約140人のボランティアが終結しました。

それぞれ、活動場所を振り分けられました。

藤岡組は、荒浜地区にあるReRootsのひまわりプロジェクトのひまわり畑の雑草取り。

畑は二面あり、二組に分かれて活動しました。

前々日の大雨の影響もあり、畑はぬかるんでいる所があり

はまってしまう人がいました。

すぐに終わるだろうと思ったんですが、なかなか手ごわい草たちでした。

自分がやっていた畑は小さめでしたが、もう一面は結構広かったのですが

応援が到着し、時間内に畑二面、終了しました。


活動終了後、荒浜の慰霊塔にお参りし

閖上さいかい市場で買い物をし、帰路につきました。

全体の3分の2の田んぼや畑は復旧したのですが、まだ3分の1が残っていますし

荒浜地区が・・・

まだまだボランティアの力は必要とされています。

機会がありましたら、参加をお願いします。
2013-07-23(Tue)
 

【ボランティア情報】 9月と10月のボランティア情報!

空梅雨と早い梅雨明け・・・

そして、猛暑襲来ですね。

連日の猛暑日に体は大丈夫ですか?

熱中症対策に、塩分と水の補給、体を冷やすなどなどして、暑さを乗り切っていきましょう。

でも、東北地方は、まだ梅雨。

農作物にとって、梅雨の雨は大事ですよね。

群馬藤岡災害ボランティアサークル様より、9月と10月の

ボランティアバスの募集の案内がありましたので紹介いたします。

詳細は、こちら↓
http://fujiokavolunteer.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

仙台については、調整中。

南相馬市については、確定のようです。

ご協力をお願いいたします。
2013-07-13(Sat)
 

仙台での災害復興支援ボランティア

6月8日に、群馬藤岡災害ボランティアサークルの

ボランティアバスに乗って、仙台の若林区で活動する

ReRootsさんの支援活動に参加しました。

ザスパのタオマフを巻いて。

朝4時に、藤岡市役所を出発。

関越道→北関東道→東北道を通って仙台に。

ReRootsさんには9時ちょっと前に到着。

朝礼に出席し、活動場所へ。

活動場所は、自分が初めて仙台で支援活動をした場所でした。

周辺もかなり変わっていて、最初、わかりませんでした。

活動内容は、畑の土おこしと小石や瓦礫の除去。

午前中は、曇りがちでしたが、時々日差しもありました。

でも、風が吹いて、それほど暑さを感じませんでした。

午後、作業を開始して、すぐに、雨がポツポツ降り出してきました。

しばらくは、合羽を着て続けていましたが

だんだん強くなり、一時中断し、ReRootsに雨宿りに移動しました。

しばし、雨宿りをして、雨が一時的に?止んだので活動再開。

でも、すぐに再び雨が。

雨具を着ていた人たちは、そのまま継続。

雨具を脱いでしまった人たちは、ビニールハウスの草取り班に合流。

ですが、雨が降り続いて、土おこし班の作業が継続できなくなったため

早めに作業を切り上げました。

外の作業なので、天候に左右されるのは仕方がないことです。

その後、荒浜に向かい、慰霊碑にお参り。

名取市に移動し、閖上さいかい市場にて買い物をして帰路につきました。


除塩作業が進み、多くの田圃で田植えが行われていました。

畑にも多くの作物が育っていました。

でも、元通りになるには10年かかるそうです。

復旧作業中の畑もまだまだあります。

まだまだ、ボランティアの力は必要とされています。

ご協力をお願いします。
2013-06-11(Tue)
 

【ボランティア情報】 7月と8月のボランティア情報!

五月なのに暑い日が続いていますね。

夏はもっと暑くなるんでしょうか?

夏は暑いものですが、限度というものがあります。

さて、群馬藤岡災害ボランティアサークル様より

7月と8月のボランティア募集のお知らせがありました。

仙台のReRootsさんでのボランティア活動はまだ調整中ですが

南相馬市での活動は確定です。

詳細は、群馬藤岡災害ボランティアサークル様のブログにて

確認をお願いします。

群馬藤岡災害ボランティアサークル様のブログ↓
http://fujiokavolunteer.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

2013-05-22(Wed)
 
プロフィール

草津SP

Author:草津SP
初心者にも垣根を作らない事やファミリー層も積極的に参加、
ザスパ草津と言うクラブを応援することを通じてサッカーを
一緒に楽しみ、クラブゆかりの地域ボランティア、トップ、
U-23、U-18の応援などを主な目的として活動しています。

掲示板

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
